マカを使ったレシピ

南米ペルー原産のマカは、その栄養の豊富さから健康によいとサプリメントとして人気となっています。

豊富な栄養には不妊治療にも効果のあるものも多く、不妊を治療したい場合や妊娠に備えたい人にはおすすめです。
栄養はさまざまなものが含まれており、ビタミンやミネラルだけではなく、体に必要な必須アミノ酸も多く含まれています。

マカはサプリメントとして人気ですが、健康や美容を気にする人の間ではスーパーフードとしても人気になってます。熱を加えても栄養成分が損なわれないうえに、スパイスのような辛みがあるわではないため色々な料理に使えます。

パウダーとして販売されるのが一般的です。

マカパウダーを使ったレシピはさまざまあり、簡単にヨーグルトに入れて食べていたり、パウダーを豆乳、バナナなどを加えてスムージーにしたり、いつも作っているカレーに入れてみる、バターやサラダ油を使ってクッキーや完熟バナナと米粉を使ってホットケーキなどにすれば子供のおやつやダイエットの時の間食におすすめです。

ほかにも、チャーハンに混ぜて食べることやポタージュなどのスープの中に入れるなど色々なレシピで活用することができます。

簡単に取り入れることができ、栄養効果が期待できるスーパフードですが毎日の食事に取り入れていくことが大切です。

しかし、たくさん摂取したからといって、効果が上がるというわけではないため料理に使う場合には1回につき6g、ティースプーン2杯分くらいが適量になります。