マカの摂取で基礎体温が上昇する

マカには滋養強壮や精力増強の効果だけでなく、女性のホルモンバランスを整える作用もあります。
そのため、摂取することで基礎体温が上昇するなどの影響があるのか気になるところです。

実際に、マカを摂取している人の中には体温が上昇する効果があったり、逆に基礎体温の周期が狂ってしまったという人まで様々です。
マカの摂取自体が基礎体温を上昇させるかということについては一概に言えないというのが結論になります。

確かに、ホルモンバランスを整えて正常化する作用や体を温める作用、あるいはマカに含まれる植物エストロゲンの作用が体に影響して体温が上昇することは考えられますが、もし体温が低いことに悩んでいる人がいて摂取することで体温が上がることを期待して摂取したとしても、必ずしも上昇するわけではなく、効能には個人差があるため改善したという人もいれば反対に体調が悪くなることも考えられるのです。

マカが体温の上昇に効果があるというのは医学的根拠があるわけではないので、積極的に摂取を勧めるということはできませんし、反対に摂取しない方が良いともいえません。

ただ、摂取することでも体温が上昇することを期待できるのであれば継続して摂取するのが良いですし、もし体に負担がかかったり体調が悪くなったりするようなら摂取を中止するようにすることをおすすめします。

人によって体質的に合わないこともありますので、自分の体調と相談しながら摂取していくことが望ましいといえます。